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伊坂幸太郎と藤子・F・不二雄

カテゴリ埋めのために書きます。

昨今ミステリー小説ブームが巻き起こってますね。

読書量も少ないし、大して知識もないのにこのようなことを書くことには気が引けますが、伊坂幸太郎さんの小説はいいですね。

彼の小説のどこが気に入ったかというと、最後の参考文献のページです。

彼のすべての本を読んだわけではないので正確にはわかりませんが、自分が読んだ限りではすべての本に参考文献が載せてあります。

おそらくこういうスタイルをとっている作家の方は他にもいるのでしょうが、自分は伊坂幸太郎さんが初めてだったので、初めて彼の小説を読んだとき衝撃でした。

評論だったら当然ですが、小説で参考文献を事細かに載せているものを見たのは初めてだったのです。

まぁ、自分の少ない読書量での衝撃なのであまりつっこまないでいただければ幸いです^^;

で、なぜそこまで衝撃的だったのかというと、藤子・F・不二雄先生の言葉にこのようなものがあるからです。

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『よく「漫画家になりたいなら漫画以外の遊びや恋愛に興じろ」だとか
「人並の人生経験に乏しい人は物書きには向いていない」だとか言われますが、
私の持っている漫画観は全く逆です。
人はゼロからストーリーを作ろうとする時に「思い出の冷蔵庫」を開けてしまう。
自分が人生で経験して、「冷蔵保存」しているものを漫画として消化しようとするのです。
それを由(よし)とする人もいますが、私はそれを創造行為の終着駅だと考えています。
家の冷蔵庫を開けてご覧なさい。ロブスターがありますか?多種多様なハーブ類がありますか?
近所のスーパーで買ってきた肉、野菜、チーズ、牛乳・・・
どの家の冷蔵庫も然して変わりません。
多くの『人並に人生を送った漫画家達』は
「でも、折角あるんだし勿体無い・・・」とそれらの食材で賄おうします。
思い出を引っ張り出して出来上がった料理は大抵がありふれた学校生活を舞台にした料理です。
しかし、退屈で鬱積した人生を送ってきた漫画家は違う。
人生経験自体が希薄で記憶を掘り出してもネタが無い。思い出の冷蔵庫に何も入ってない。
必然的に他所から食材を仕入れてくる羽目になる。
漫画制作でいうなら「資料収集/取材」ですね。
全てはそこから始まる。
その気になればロブスターどころじゃなく、世界各国を回って食材を仕入れる事も出来る。
つまり、漫画を体験ではなく緻密な取材に基づいて描こうとする。
ここから可能性は無限に広がるのです。私はそういう人が描いた漫画を支持したい。
卒なくこなす「人間優等生」よりも、殻に閉じこもってる落ちこぼれの漫画を読みたい。』

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もちろん取材や参考文献を用いない作家さんはいないでしょう。

ただ、伊坂幸太郎さんに好感を持ったのは、このことを実践しており、それを公表というか書き示すことで自分はこれだけのことをこの小説を書くために学んで活かしたのだと言っているような気がしたからです。

なんだ、こんなに面白い作品を書く人もみんな一緒なんだな。と安心したのかもしれませんね。

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