

進行状況


先日ネームを公開しておりました「ヘビガミサマ」(仮)ですが、
正式タイトルは「ヘビガミトーマ」に決まりました!

そして現在下書きが終わり、ペン入れに入るところです!

下書きが終わったというものの、背景をまだ描いていないので終わったとは言えないかもです。。。

あぁ・・・背景苦手だ・・・

パースも勉強中ですが大変ですね、難しいですorz

ネームの状態とはまたかなり変わっております!

よりいいものになったことは間違いないです!

4月中には完成させて、5月末には東京に乗り込んで持ち込みにいけるよう頑張りたいと思います!

以上報告でした!


井上雄彦ぴあ

井上雄彦ぴあ (ぴあMOOK)井上雄彦ぴあ (ぴあMOOK)
(2009/03/12)
不明

商品詳細を見る


この表紙ならこのサイズにしなくては!

ということで、買いました「井上雄彦ぴあ」

最後のマンガ展の重版に伴う記念出版といった感じでしょうか。

内容は、井上雄彦×尾田栄一郎という漫画界のトップを走るお二方の夢の対談が収録されておりこれだけでも買う価値ありです!
漫画描きとしてこのお二人の会話の一つ一つが重く響いてきます。

他には小栗旬さんとの対談もあり、漫画家と俳優という異なる舞台で活躍するお二人の対談ですが意外にも共通するものがあって大変興味深かったです。

上野で行われたマンガ展には行けなかったので熊本には行きます。
今から楽しみです!

怪しいネーム講座

告知通りネームをホームページにアップしました!

13~14Pあたりのテンポの悪さと、終わりの方でコマが足りなかった等、まだまだ細かい修正点はあるものの・・・

http://dattaraagecyaeyo.web.fc2.com/

よろしければ見てみてください!そして意見ください!!

ただ、本当に書き殴りのネームなので読みづらいことこの上ないです^^;
ホームページにあげなかったらこれ以上に雑です!
ネームなんてそんなもんです・・・よね;;?

ネームってなんだよって方もいるでしょうから簡単に説明すると、漫画を原稿に描く前の段階でノートやコピー用紙、広告の裏などとにかく描けるものにコマ割り・セリフ・思いついたことなどをばばーっと描いたもののことを言います。

段階的に説明すると、

プロット(あらすじ・セリフなどネームよりさらに大雑把なもの)→ネーム→下書き→ペン入れ

みたいな感じです(あくまで一般的な流れです)。

まぁ、これは完全に人それぞれでプロットなんて書かねぇという人もいるだろうし、ネームとか後で下書きやるんだから二度手間でめんどくさいじゃんといって描かない天才もいらっしゃいます。(鳥○明先生)

これがどれくらいすごいかというと、例えるなら設計図なしでいきなり車を造るようなもん・・・に近いような遠いような・・・まぁ、普通の人ははネーム、下地をしっかりと練らなければしっかりしたものは描けないのでございます;;

実はこのネームをきるという作業が漫画を描く上で一番大変な作業です。
うまくいかないときなんかは苦痛です。そんなときは外の空気を吸いに行ったり、散歩してみたり、カラオケ行ったり、爆睡してみたり・・・・

今回の『ヘビガミサマ(仮)』もネームで苦戦しました(現在進行形)。
31Pにまとめなければいけないところ、最初は36Pまではみ出てしまいました。

結局この31Pの読切を描くために全部で65Pほど描きました・・・

最初に完成したときにとりあえず勢いでばーっ描いてしまったのでほぼ全ページ描き直しという結果になったんですね^^;

まぁ、余分なとこを切り取って足りないところをつけたしてとやっていると大体そんなことになります。

修正を加えてもう少し何人かに見てもらってから下書きの作業に入ろうかと思います!

漫画が出来上がるまでの雰囲気くらいは伝わったでしょうか!?

ではまた!

ネーム完成

ネーム完成しました!

時間を置いて見直すと細かいところで修正すべきところが見つかりましたが、
もうHPにアップできる状態にはなっているので近日中(おそらく明日3/11)にあげたいと思います。

完全なネームの状態ですので非常に読みにくいとは思いますが、
うりょちのネームなんか興味ねーよっていう方が大半でも
ネームってのはどういうものなんだろうと気になっている方もいると思うので
よければ見てやってください!

----------------------------

ネームの感想、ご指摘を頂けたら本当に嬉しいです!

バイオハザード5

買いました。
バイオ5。

バイオハザード5バイオハザード5
(2009/03/05)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る


まだ1時間程度しかやっていないんですが、良ゲーですよ。

体験版をやったときには操作性に不満がありましたが、いざやってみるとこれはこれでアリかなと思えてきます。

個人的に体験版はあまり配信しない方がいいんじゃないかと思うんですよね。
経験的に、体験版をやってみてこれは面白そうだから買おう!とは思ったことないです。

感覚的に言うと、友達がプレイしてるゲームを途中から前後関係さっぱりな状態で「はい、やって」と言われているようでイマイチ乗り気になれないというか、ただ作業としてやっているだけというか・・・・

体験版でどこをユーザーにプレイしてもらうのかで印象も大きく変わるでしょうし、体験版程度のボリュームでその作品の良さを伝えるのって簡単なことじゃないと思います。

まぁ、こうは言っても体験版を配信することで売り上げ効果があるからやってるんでしょうけど^^;

しかし、ない場合ももちろんあるでしょうから個人的にはやっぱり発売日までワクワクしながら待つのが一番いいのではないかなと思います。


グダグダ言っとりますが、バイオシリーズは1・2しかプレイしたことない上にストーリーが全く記憶にないのでwikiかなんかでストーリー勉強してきます・・・

ネームの進行状況

現在、読み切り31Pの漫画を描くべく、ネームをきっております。

ネーム完成しました。

36Pです!!!

ん~困ったなこれはといった感じですがまぁいつものことです。
それ以上に困ったことが、勢いに任せて最後まで描いたため、テンポというか流れに違和感を感じます…
ほぼ全ページを見直そうかなと考えているので、ネーム作業との戦いはもう少し続きそうです・・・・

おしらせ

数ヵ月ぶりに部屋を掃除しました。

2年と3ヵ月ぶりに携帯代えました。

ちょうど1ヵ月ぶりにHP更新しました。

無題


努力が足りない。
ついった~
アクセスカウンター
リンク
QRコード
QRコード
